2011年03月03日

「今ここ」に生きてますか☆

IMG_5044.jpg札幌は今朝、雪が積もりました〜

今朝は2年間、毎週1回参加させて頂いてます朝活『経営者モーニングセミナー』の日でした☆ 今日は北海道TVの取材が入っていた為、60名もの方々がお集まり下さいました!

朝6時に雪のしんしんと降る中、共に朝会を創る仲間と駐車場誘導に走りまわるお役目をさせて頂きました。

こんな日に限って、なぜ雪っ!?と思いつつも終わってみたらとてもすがすがしい気持ちでした(やはり体育会系か^^;)


苦労や感動を共有することで信頼関係や団結心の速度は早まるんだな〜と改めて感じました

【モーニングセミナーの開催報告 HPより】
http://www.hokkaido-rinri.jp/sapporo-toyohira/news/index.html



香川県から北海道まで来て下さった講師

(株)ヒカリ 取締役社長  島津 晃一氏


IMG_1638.jpgIMG_9777.jpg















今日の朝会の話ではないのですが 
こんな話を最近聞きまして、とても納得したので共有したいと思いました!

多くの人(99%)は、日常生活において今ここに生きてはいないそうです。


意識でも無意識でも過去を想ったり、悔やんだり、未来を予測したり、不安したり期待したりして今を生きているそうです。


みなさんは
1日24時間の中でいったい何時間位、過去や未来のことを思わず、今ここ、目の前の出来事、人に集中して感じたりしてますか?


これって意識しないとうっかり常にやっちゃうな〜って思いました(自分は)


目の前の人や出来事に集中と言っても

過去のイメージで規定した状態や

自分出発の思い込み判断がある状態は

今ここに集中しているのではないらしいです。



いや〜〜
これって自分の判断がゼロに溶けた状態になれないと絶対、無理だーって
思いました!記憶喪失にならないと無理かもみたいな 笑


けど記憶喪失にならなくても
その方法が分かり、1分でも5分でも実践でき、その状態になれたなら(難しいんですよ〜だってこの瞬間も皆様、単語ひとつひとつに反応しちゃいませんか)

これは
めっちゃ!希望!と感じました!!!^^(実体験でした)




キーワードは

『宇宙空間も含めたすべての存在が絡まった糸がシンプルにほどけた状態のようになり、その状態から、「今ここ」の目の前に映る多様な存在と出会っている、その繋がりを明確にイメージできることです♪』
posted by kenmiura at 23:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

今の時代に必要な出会いとは☆

 いよいよ3月になりましたね〜

色々複雑に感じたり、思ったりしても実は全てシンプルなメカニズム通りに変化しているだけ。

そのメカニズムから全てを観て、感じ、考えると全てが順調と再確認できます。

いつもそんな風にこころの平穏を保っているKENBです。 




さてみなさま

21世紀最大の発見とは何だと思いますか?


個人的なことから文化や歴史にまで及ぶことなど色々出てくるかと思われます^^

自分自身にとって、大きな変化や影響を及ぼすものがそのような発見であり、本物の価値となるのではないでしょうか。



いま時代の流れと共に人のニーズも変化してきています。

時代のニーズに乗ってブームになっていくのは新しい感動の技術☆


その感動技術を通して多くの人に影響を与えている二人のトークライブが開催されます!!

私の人生の中でも大きな変化と影響を受けたお二人です!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





〜笑い溢れるトークライブ第3弾〜

『21世紀、女性の悟り』で家庭の健康と笑顔溢れる社会へ

皆さんのご家庭には、笑い声が溢れていますか?

これまで1000人を超えるカウンセリングを通して、

地域を元気にさせるには、

まずは家庭!まずは女性から!と言い切る 平井 麻理氏




今ここを最高に生きる為の条件とは『感覚が思考に負けないこと』

それは武士道の真髄であり、人間の直観力・感性力でもあります。

この感性を誰もが体得できる歴史初とも言えるイメージ言語の体系化に成功した Noh Jesu氏



いまのあなたに一番必要な情報とは何でしょうか?

今の時代の日本と世界を救う新産業モデルの先駆けとなる個人知識企業家であるお二人が、熱く語ります!


是非、皆様、ふるってご参加下さい。







日時:2011年3月4日(金)

開場:18:45

開演:19:00〜21:00

会場:札幌市民ホール(第1会議室)

住所:札幌市中央区北1条西1丁目

参加費:2,000円


※懇親会もございます!※

懇親会時間:21:30〜23:00

会費:3,000円前後


お問合わせ・お申込:NR JAPAN且D幌オフィス

住所:札幌市白石区菊水1条1丁目2-11-802

TEL:011-826-3407

Mail:
info-sapporo@nr-japan.co.jp
 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







メッセージでもお申し込みを受け付けてますよ☆
posted by kenmiura at 22:07| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ふとした気づき☆

いつもブログを読んでくださる皆様ありがとうございます^^
最近あったふとした気づきを共有させてください☆


仕事中にあったのですが、自分の判断基準の良かれに『事を早くすること!スピード重視!』という基準がありました!(それが何か?位に思っていましたが)


たとえば接客の仕事では早く対応を終わらせる事、一人でも多くのお客さんをこなすことが正しいやり方のように。


そんな時に抜き打ちの応対品質チェックが行われまして、自分の評価が平均よりも低かったのです。(プライドもあるので正直ムカつきました)


しかし客観的に考えました、何故このようになったのだろうと。



自分の中では自分なりの状況把握をして、一人でも多くの数をこなすことがお客様にとっても会社にとっても一番良い事と確信もって必死に頑張ってました。
だから品質管理の担当者を責めてしまう心が出ましたし、『自分は絶対、正しい!』と思いました


今までの自分なら、もうこの仕事辞めようかな〜なんて思い、心も体も離れてしまう行動をとってきたかもしれません。自分は悪くないと無意識で自己正当化をしながら ^^;


けどその日は5分後には、考え方と行動が変わっていたのです。

『数はもういいや!』とこだわらず、一人ひとりのお客様と丁寧に接しようと思いました。
そうしたら、自分の心に焦りがなくなり、ゆとりと平穏な感じになりました。


なるほど、こんな言葉あったな
『正しいことよりも、楽しいことを!』この感覚に近いのかななんて感じました。(今まではふ〜んって感じでしたが)


些細なことのようですが、自分のパターン(信念)が変わる事って、すごく心が軽くなる事かもしれません^^日常生活においても大きな変化に繋がりますね♪



皆様は自分がもっている信念には、どんなものがありますか??


信念の内容に良し悪しをつけるのでは無く、もちろんこだわり(信念)もとても大事な事でもあります。信念を持ったうえで、その信念からも自由になれる事ってとても大事な事ではないでしょうか。


これは凄い技術だなって改めて実感した気付きでした^^


きっかけは
物事の考え方や視点のベースとなる『観点』を自由に移動できる技術、
『観術』のおかげです♪


観術についてはこちら↓
http://www.nr-japan.co.jp/

posted by kenmiura at 00:35| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

