2011年04月07日

脱!建前☆が日本を救う!

東日本大震災により被災された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を祈念しながら、放射能汚染の不安要素が根本解決し、日本から新しい時代を創造されることを心より祈念しております。


皆様は『建前』って、聞くとどのようなイメージを持たれますか?
日本独特の文化とも言われているようです



顔で笑って、心で馬鹿にする・・・

嘘、お世辞・・ 本音じゃないこと・・・

などマイナス的に思われる方が多いのではないでしょうか



残念ながら現代においては、そのような用途になってしまっている割合が多いのかもしれません


けど本来の『建前』はというと

相手に対しての思いやりの心、気遣いや配慮の心からくる表現だったのではないかと思うのです。(和を大事にする心)
その視点でみるととても素晴らしい文化だなって思います。

しかし『裸の王様』の童話のように表面的に相手を気遣い、相手に合わせているだけではいずれ王様がみんなに馬鹿にされてしまい、結局は王様に対しての思いやりや配慮とは異なる結果を生んでしまうのが現代の日本の建前文化なのかも知れません。


独特の気遣いで『相手に対して距離を置く心』や『曖昧な関係性を構築する習慣』この二つの習慣を越えたコミュニケーション力(人間力)が今の日本人にとても必要で、そのような日本人が増えていけば日本は世界をリードできる教育ハブ立国になれると思うのです。(ハブとは全体をバランス良く可動させる為に重要な役割を担うポジションの意味でもあります)



〜〜〜まなび交流会イベントのお知らせ(北海道エリア限定)〜〜〜

そんな脱!建前☆習慣!を楽しく体感学習できる『まなびゲーム♪』ができました!

クローバーコウノトリSSMゲームクローバー
【ゲームの特徴】
■最低4人からできる双六型ボードゲーム♪
(これまでのwin-loseゲームではなくALL-WIN感覚を体感できます☆)

■ゲームに参加するほど、コミュニケーションの達人、共感の達人、褒める達人になります!!

■6月からは新しいJOB(ゲーム主催で経済活動)としても活用可能です!

■自然に相手の良いところを観れるようになる!

■少子高齢化問題の解決代案でもあります! 


今までのゲームに次元を越えた新発明です!!
とにかくまずは一度体験してください!!!

コウノトリSSM公式HP:
http://www.kounotorissm.com/
facebookファンページ:
http://www.facebook.com/kounotorissmfp
【詳細】
日時:4月9日(土)14:00〜16:30 
参加費:1000円(Japan Mission Project企画による特別価格です) 
会場:かでる2・7 
定員:16名


※参加可能の枠が残り僅かしかありませんので参加希望の方はお早めのメッセージを宜しくお願い致します
尚、全国で定期開催をしておりますのでHPなどご参照くださいませ^^
posted by kenmiura at 13:32| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント 交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194690015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。